FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報

/// 「秋の火災予防運動」の一環として、高層建物火災防御訓練実施 ///

ツマガリ 018
湯村温泉旅館料飲組合では、お客様の安全をモットーに、毎年「秋の火災予防運動」の一環として、高層建物火災防御訓練実施しております。

今年も美方広域消防・美方警察・新温泉町消防団・上島プロパンの協力をえて行われました。 朝10:30、「朝野家」3階パントリーから出火、逃げ遅れは2名(4階に1名、屋上に1名)、負傷者2名という想定です。

旅館内から非常ベルがなり、誘導灯のフラッシュが点滅、館内放送から「火事が発生しました、お客様は速やかに脱出ください。・・・」とサイレンとともに繰り返されます。

騒音の中、先月1日の個室ビデオ店火災のニュースを思い出されました。

ツマガリ 010
玄関前駐車場には、消防車・救急車・パトカー、はしご車が駆け、現場は緊張したムードの中、朝野家自衛消防隊によるお客様の避難誘導が行われ、自衛消防隊長から消防本部に報告、美方警察は付近の交通整理と避難者の誘導をしています。

美方広域消防と新温泉町消防団の連携でホースが伸ばされ、次々に消防本部に情報が集まってきます。

ツマガリ 016
4階の逃げ遅れたお客様に、はしご車がむかい救出。

8階屋上に避難されたお客様にはロープによるななめ救出がされました。これが本当の高層建物火災なら「ぞっ~」とします。

ツマガリ 028
火災訓練後は上島プロパンによるプロパンガスの特性と取り扱いを勉強、旅館組合員で消火器による消火訓練が行われました。蟹のシーズンでプロパンガスを利用するので、真剣に消火しています。

参加の旅館組合員は約100名、各旅館で帰って報告がなされ、今日の経験を生かしてくれるものと思います。

これからも湯村温泉は「お客様の安全第一」を勧めていきます。
スポンサーサイト



コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://asanoyaevent.blog109.fc2.com/tb.php/49-4a14fe75

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved