FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 第20回「木彫フォークアートおおや」に行ってきました ///

50_201310062244221ef.jpg

芸術の秋、毎年楽しみにしている養父市大屋町の「木彫フォークアートおおや」を見におおやホールまで出かけてきました。大屋は朝野家から車で約40分の所にある木の郷で、20年前の旧大屋町時代に公募木工作品展がスタートしました。

私もこの展覧会が大好きで1回目から欠かさず見学に行ってます。木を素材として親しみやすい、温もりや安らぎを与えてくれるフォークアート展です。

今回の応募は118点、北は北海道から南は鹿児島まで出品されました。

52_20131006224501708.jpg

養父市ふるさと賞・兵庫県知事賞「アタマニハトリ」
実行委員会特別賞「初恋」
山田洋次記念賞「月光によるシルエット」

53.jpg

優秀賞「再就職」
 木の温かみの中に中年の哀愁が漂っています。

54.jpg

竹の子の皮の一枚一枚に彫られた線、蛙と笹、穂先の緑が鮮やかで本物そっくりです。

55.jpg

手の迫力はすごいですね。

56.jpg

うさぎがひっくり返っているところでしょうか?
クリクリの目が愛くるしく、生きているみたいです。

57.jpg

縦縞まで無いのが残念です。
少し太り気味のG高橋か阿部か???

58.jpg

宮崎駿監督を思い出す作品ですね。イカロスの少年でしょうか。

59.jpg

どこかに良そうなご婦人?
  いやいやカバです。

60.jpg

お目出鯛です。これぐらい景気が良くなれば良いですね。

61.jpg

これが全部木で出来てると信じられますか?
鍵も、チェーンも、ロープもすべて木彫刻です。

62_201310062252337bf.jpg

アップになると余計に本物?錆加減が良いですね。

63.jpg

この蕗の葉っぱ、とにかく薄く造られてます。
両面から少しずつ削っていったんでしょうね。破れたところも雰囲気があります。

64.jpg

今回のフォークアート作品を作っているところでしょうか?
体系のバランスがいいですよね。

65.jpg

一瞬を切り取られた「フォアー!!危機一髪 コガモ」水面にゴルフボールが着水。

66.jpg

私の中でのグランプリは大衆賞だった「 叫 」。長崎さんの作品。見ているだけで、笑顔を誘うかわいい作品です。口から声が出てますよね。女の子の表情と首が取れたぬいぐるみの熊。出ている綿も・・・。家に置いときたい作品です。

67.jpg

選挙演説の風景の風刺。

68.jpg

外では木彫アートの実演もされています。見学するだけでも楽しいですよ。

ぜひ芸術の秋にお出かけください。
お勧めの展覧会です。

日 時:9/27(金)~10/14(月) AM9:00~PM5:00
場 所:おおやホール 入場無料
    兵庫県養父市大屋町大屋市場20番地1
スポンサーサイト

コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://asanoyaevent.blog109.fc2.com/tb.php/251-120eca87

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。