FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 湯村の火祭りに参加して、夏の思い出をお作りませんか? ///

10_20130810150617338.jpg

今年も、8月24日(水)湯村温泉の伝統行事・湯村の火祭り『ジーロンボ、ターロンボ』が地蔵盆に開催されます。

14.jpg

『湯村の火祭り』江戸時代の天保年間に始められ、伝統行事です。

行者のほら笛の音を先頭に、子供たちはタイマツを手に正福寺の階段を下り、街の中心を流れる春来川を囲みます。「ジーロンボ・ターロンボ、麦の中のクーロンボ」とはやし立てながら火のついたタイマツを振り回し、無病息災、五穀豊穣を祈願します。火の乱舞が春来川に生えて幻想的なひと時を演出します。

13.jpg

私の子供のころは、束ねたおがら(大麻の繊維でを取った後の余った茎苧殻)に火をつけて回したものでした。お盆の際に迎え火・送り火を焚くのに用いられるのもおがらでした。最近は角材に旅館の古タオルを巻いて灯油にひたしてタイマツをつくります。昔はecoだったんですね。

タイマツ300本・湯村温泉の夜を焦がします。数に限りはありますが観光客用のタイマツもご準備しております。
当日、湯けむり広場にお越しください。

15.jpg

幻想的な光の輪、どこか懐かしい子供たちの歌声、そして、灯りを映す川の匂い・・・。湯村の人々は、この火祭りがやってくると「そろそろ夏も終わりだなぁ~」と肌で感じます。

朝野家にお泊まりいたたき、地元の子供たちに混じって、故郷での夏の思い出をお作りませんか?。

日 時:8月24日(日) 19:30~
場 所:荒湯付近
問合せ:湯財産区・湯村温泉火祭り保存会 0796-92-1081
スポンサーサイト

コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://asanoyaevent.blog109.fc2.com/tb.php/246-8292bb87

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。