FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 本日、休館日で防火設備の点検をおこないました ///

DSCF9617 400

13日、広島県福山のホテルが出火し、4階建ての約1,360平方メートルを全焼した。
宿泊客計13人のうち7人が死亡し、女性客2人と従業員が重傷を負ったとニュースを見ました。

旅館・ホテルが建築基準法で義務づけられている防火設備の作動状況など、定期報告を38年前に1度行っただけだったらしいです。あってはいけないけど安全を取るか価格を取るかですね。お客様の安全を考えずに、安くするために経費削減を行ったのでしょうか?

DSCF9611 400

朝野家は本日休館日にして、防火設備の定期点検を行いました。

朝のご出発が終わり次第、点検業者が緊急放送設備を使いチェックしていきます。
美方広域消防署への火災発生自動通報装置の作動具合、火災発生時防火扉の確認、一斉音声放送装置と点検します。

DSCF9624 400

熱感知器には、実際に熱を加えて火災報知機館内サイレンが鳴るか?

DSCF9627 400

防災センターの複合受信機のパネルを見ながら、1カ所ずつ無線機で指示を出して行きます。

DSCF9620a 400
DSCF9622 400

3階吹抜けの階段には、防火区画があり熱や煙を感知すると自動的に防火シャッターが下りてきて、階段を通じて火が広がらないように区画してしまいます。もちろんエレベーターや各廊下の自動扉もしまって行きます。

DSCF9612 400

各出口には音声フラッシュ式の非常灯が付いていて、煙の中でも確実に誘導できるようになっています。
朝野家の建物はT字に建てられたているため、端に非常階段があります。

DSCF9614 400

3方向に非難が可能なため、火の方向とは逆に最短距離で逃げることが可能です。また、停電時にも部屋・廊下をはじめ、数多くの埋込型蓄電ライトが設置してあるため電源コードが焼けても大丈夫ですよ。

全館スプリンクラー完備などお客様の身の安全な設備と点検は行っていますが、自分の身を守るために設備の整った旅館施設の選択と到着時に回避ルートのチェックをお願いいたします。

今回も異常なしの報告を受けました。
スポンサーサイト

コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://asanoyaevent.blog109.fc2.com/tb.php/205-2ca8e68b

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。