FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報

/// 今日・明日湯村温泉まつりなので、お風呂は菖蒲湯です ///

400IMGP7866.jpg
今朝、旅館組合から菖蒲湯用の菖蒲が各旅館に配られました。
この香をかぐと、湯村温泉まつりが始まると思うのです。

350DSCF7258.jpg
朝10:00から温泉小学校の校庭で、菖蒲綱の製作が住民総出で行われました。大きな綱の中にも香りの高い菖蒲の束が編みこまれています。

700年前から行われている菖蒲大綱引きは、上組(南側)と下組(北側)にまちを二分し、 直径約50センチ、長さ100メートル、重さ4トンの大綱を住民や観光客が引き合います。

元々は5/5日の「子供の日」行われていた伝統の祭りなのですが、現在は6月の第1日曜日に行われています。この縁起のよい菖蒲綱引きは、湯村温泉の開祖・慈覚大師への感謝と子ども達の健やかな成長を祈願するお祭りの奉賛行事として行われるようになりました。

350IMGP7895.jpg
菖蒲は、尚武(しょうぶ)といって武士を尊び、武士のように偉く、丈夫になれという願いも込められていたようです。また商売人も商売につながるとされていて、武士や商人を中心に信仰されていたのが、一般家庭においても魔除けの願いを込めて菖蒲を頭に巻いたり、軒先にさしたり、健康によいということで菖蒲湯や菖蒲酒を作ったりしていました。 

350IMGP7872.jpg
湯村温泉旅館組合では菖蒲を各旅館に配り、早速、朝野家でも大浴場・露天風呂・檜風呂などの浴槽の中に菖蒲を入れ、無病息災を祈り、来湯のお客様に香り高い菖蒲湯を楽しんでいただけます。
350IMGP7889_20100605230330.jpg

湯村温泉にお越しいただいた記念に、菖蒲大綱引きを体験され、振舞いの菖蒲酒を飲み、汗を菖蒲湯で流されてはいかがですか・・・!?
スポンサーサイト



コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://asanoyaevent.blog109.fc2.com/tb.php/122-37bc1d80

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved