FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報

/// 本日晴天です、少し早く、端午の節句・5月人形を飾りました ///

IMGP0570 400
明るい日々が続き、湯村温泉にも春が来ました。

雪の深い湯村では昔ながらの旧暦で、祭事が行われます。
新暦でいくと雪の中で、雛祭りが行われて桃の花は咲いていません。
湯村温泉では、温かい春の日差しの4月3日までお雛様は飾られます。
約1か月遅れの旧暦だと、桃の花の満開と重なるのです。

IMGP0567 350
行われる3月雛人形の片付けが終わると、五月人形の出番です。

IMGP0563 350
お客様に少しでも喜んでいただこうと、今は大学生の長男の五月人形を出してきました。
フロントの社員が、説明書を見ながら、セットしていきます。

IMGP0568 350
こちらも6月の第一日曜まで飾られます。
この日は湯村温泉祭りがあり、湯村温泉の開祖慈覚大師への感謝と子ども達の健やかな成長を祈願するお祭りです。

300x400_20100410165426.jpg
中でも名物の菖蒲綱引きは、直径50~60cm、長さ100m、重さ4tにもなる大きな綱を引き合います。


観光客の方も大綱を引くこともできますので、ぜひ泊まりがけでご参加ください。

IMGP0574 350
この鎧兜。結構、迫力がありますね。
丸に抱きオモダカの朝野の家紋が入っています。
朝野家は実は湯村温泉の南に位置した湯乃城(ゆのじょう)城主の末裔なのです。

ラウンジ
今日から約2か月間、ラウンジ曲水に展示させていただきました。
ぜひご覧ください。
スポンサーサイト



コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://asanoyaevent.blog109.fc2.com/tb.php/114-e862e6bd

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved