QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報



/// 月1回の散髪で『湯村温泉名物・温泉洗髪』してきました///

1.jpg

今日、1カ月に1回の散髪に行ってきました。
4/1日から始まった『湯村温泉名物・温泉洗髪』の旗がで迎えしてくれます。
洗髪だけだと1,000円です。

2.jpg

1200年前から高温のお湯がコンコンと湧き出る湯村温泉は、お湯の量の豊富さと質の良さで知られています。このお湯は、地元の人たちの生活用にも使われていて、町にある理髪店や美容院へ行くと、シャワーから温泉が出てきます。

配湯計画が出来る昭和30年より前は、店主が荒湯に汲みに行って温泉洗髪をしていました。

3.jpg

湯沸かし器のお湯ではなく、温泉を利用してシャンプーができるなんて、かなり贅沢でエコロジーですね。温泉は160円/1t、水は230円/1tなので安く上がるんですよ。しかも泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉で、重曹が主成分。

温泉洗髪すると毛穴の脂汚れがとれて、頭皮を柔らかくします、さらに頭皮の下の毛細血管が拡張されて血流が良くなります。・・・・・ということは増毛が期待できるのではないでしょうか!

この町に暮らす人々にとっては、温泉で髪を洗う「温泉洗髪」は、昔からあたり前のように行われてきたこと。特別なことだとは思っていない人も多いそうですが、町中の理髪店や美容院で「温泉洗髪」ができるのは、全国的にも珍しいのではないでしょうか。

4.jpg

疲れがたまっているとき、温泉につかってカラダとココロをほぐすように、「温泉洗髪」で頭の芯からリラックス。ストレスがなくなれば、さらに期待が・・・。

私は今でも、カットの時に髪を梳いてもらって、天パのウェーブを綺麗にしてもらってます。
やっぱり、温泉の効果でしょうか!!さっぱりしました。


/// 朝野家の露天風呂も出ています。チャンネル銀河で「続夢千代日記」 ///

1_20140426173259aa1.jpg

あっ!チャンネル銀河で「続夢千代日記」をやっている。
昭和57年のNHK「人間模様ドラマ」として、好評だった前年の「夢千代日記5話」に引き続き制作されました。

2_20140426173407672.jpg

本当に再放送が多いし、リクエスとが多く毎年NHKのアーカイブで年末に放送されている。

3_20140426173446299.jpg

明日、大阪で日旅協の総会があるのに、遅いのに見てしまう。

4_20140426173524f8b.jpg

『心が乾いている。それは私も同様でした。』と夢千代さんがつぶやいた。

6_201404261851045fb.jpg

このドラマに流れているのは人間愛であり、反原子力爆弾だ。
それが故に、人の心を打つ。

7_20140426185151789.jpg

吉永さんはこのドラマ出演依頼、ライフワークとして反原子力を訴え、被爆した人の話の朗読をしている。

8_201404261852251e4.jpg

吉永小百合さんはほんまに綺麗でした。いやいや、今も綺麗なんですが‥‥。
いつの時も、年齢にあった美しさがあります。

音楽は故武満徹氏が担当、音楽の功績も大きく、独得の世界を作り上げている。

9_20140426185256af0.jpg

朝野家の露天風呂も出てきた。懐かしい。
「夢千代日記」「続夢千代日記」にも、露天風呂が登場している。

10_201404261853320db.jpg

今は完璧に分けましたけど、昔の露天風呂は男女の境が湯の滝で無理すれば混浴出来たんですょ。

また、NHK名作ドラマアンコール 夢千代日記<全5回>続夢千代日記<全5回>新夢千代日記<全10回>
毎週日曜日 AM10:00~NHK-BS2チャンネル8月まで放映されます。

湯村温泉が舞台の吉永小百合さん主演の名作、ぜひご覧ください。



/// 荒湯で河鹿とせせらぎのハーモニーが聞こえ始めました ///

40_20140420181238a54.jpg

今年は少し早く5月の連休前に、湯村温泉を流れる清流・春来川で、河鹿が鳴き始めました。

夜、春来川沿いを歩いていると、懐かしい声が聞こえてきます。
ヒュ~ヒュ~ッヒィヒィヒィヒィヒュ~ゥ・・・。
荒湯のライトアップと川のせせらぎの中から、聞こえてきます。

41_20140420181432a18.jpg

河鹿といっても鹿でなくカジカという小さな蛙です。

オスは水辺にある石の上などに縄張りを主張して繁殖音をあげます。河鹿とは雄鹿の鳴き声に似ているので名前がついたといわれています。風流な鳴き声が人気で、江戸時代には専用の籠や盆景の中で飼育されていたり、和歌の季語になったりしていました。

そういえば、私の子供のころ(昭和40年ごろ)宿泊客に頼まれ、河鹿を捕り牛乳瓶に入れて1匹10円、こづかいほしさに友達と一生懸命捕まえました。

42_20140420182806db3.jpg

この蛙は体長5・6センチ、清流に住み、岩上で雌を求めて美しい声で鳴きます。
河鹿は気配に敏感な蛙で、足音がすると鳴き止むのです。まだまだ湯村には自然がいっぱい。

44_20140420182949997.jpg

新温泉町諸寄「東の啄木、西の翠渓」と言われるほどの歌人前田純孝(翠渓(すいけい)と号す)がこの河鹿の歌を詠んでいます。

『春来川の河鹿なるかも、夜をこめて、なびく荒湯の、湯けむりのかげ』

45_20140420183159d7a.jpg

朝野家にお泊まりいただき夕食後、自然のコンサートを聞きに出かけませんか?春来川の荒湯近辺でも聞くことが出来ます。足湯で聞き耳を立てると川のせせらぎと綺麗なフルートの音に似た鳴き声が聞こえてきます。


/// 原点に帰れ、灯台もと暗し。あった!新種隠れハート ///

20_2014041915290831f.jpg

2012年のバレンタインからスタートした『湯村温泉・幸せの隠れハートを探せ!』企画。
湯村温泉内に隠れている「ハート」の形をしたものを5つ見つけて写メを撮り保存すると幸せになれるというもの。しかも5つ見つけて観光協会に持っていけばプレゼントがもらえます。

21_20140419153000a29.jpg

44か所で見つかり、飽和状況だろうなぁ~と街をウロウロ、こっちを覗きこんで・・・。ありそうなところを思いながら、朝野家通用門にある「まちかどギャラリー・琺瑯看板コレクション」をじっくり見てみました。

22_20140419153216c81.jpg

琺瑯看板は私のコレクションから、ギャラリーとしてお客様に楽しんでいただけるように街に飾っています。看板は120枚の中から40枚程掲示しています。

あそこにも、ここにも湯村温泉の恋愛パワースポットが・・・。
「あそこの看板に隠れてた・・・」
「あの夢千代にもあったよ!!」
「見ぃ~つけたぁ~!」
「マンホールの蓋にもあるでぇ~、写メ!写メ!」 と楽しんでいただきました。

23_20140419153259290.jpg

あれぇ~いつも見ている看板、何とかありそうだなぁと色々な角度で見ると・・・。
寄った時に、新たなハートが2つ発見しました。

琺瑯看板を、よぉ~く見るとあったぁ~。2つもありました。

24_201404191533317e0.jpg

コクヨ便箋販売店のコクヨのマークを良く見ると、ありました!
桜の花びらがハートです。

25_20140419153405c04.jpg

まだないか!?と探し物をしていると・・・。

26_201404191534501ea.jpg

金鳥・キンチョールの看板の鶏のマークにも、沢山ありました。
毛羽の模様がハートです。

新たに隠れハートが2つ追加され、公認の隠れハートを探せ は46か所になりました。

日本テレビの「KAT-TUNの絶対マネたくなるTV」でも放送された隠れハート。見つけて携帯写メを撮って待ち受け画面にすると恋の運気が上がるらしい・・・と話題の【幸せの隠れハート】をぜひあなたの手で捕まえて下さい。


/// 女子アナ向上委員会 4/20~ 3週間ヘビィローテーション ///

70.jpg

放映日決定!!

『ytv 女子アナ向上委員会』は、吉田奈央・林マオ・中谷しのぶの3人の女子アナがガダルカナル・タカ委員長から与えられた課題を乗り越え成長していく番組です。

71.jpg

今月の撮影はytvアナウンサー向上委員会様でした。10チャンネル読売テレビです。どっぷり深夜番組です。しかも、関西ローカルの4分間のバラエティ番組です。めちゃ短かーーーい。

72.jpg

湯村温泉での足湯風景や朝野家の部屋、料理などが出てくると思います。

73.jpg

4/20~毎週 水曜深夜2:28、金曜深夜3:28、土曜深夜2:55
のヘビーローテーションで、3週間出していただけるようです、でも、同一週は同じ内容です。

眠いと思いますので、よろしければ録画して見て下さい。

74.jpg

取材協力のお礼にたくさんの女子アナ向上委員会が送られてきました。タオルを首に巻いて、『女子アナ向上委員会』の番組を見ながら、扇子とメガホンで応援しようかな!!

76.jpg

あれっ!?、『す・またん!』グッズもコナンも、魔女の宅急便も入ってる。

/// 鳥取砂丘砂の美術館第7期展示は「砂で世界旅行・ロシア編」4/19~ ///

10.jpg

湯村温泉・朝野家から車で35分の鳥取砂丘砂の美術館は、2006年に砂像彫刻の展示をスタート、毎年テーマを変え、世界トップクラスの砂像彫刻家が繊細で存在感のある作品が人気を呼び、170万人を超える来場者に衝撃と感動を与えてきました。

第7期展示は、「砂で世界旅行・ロシア編~大国の歴史と芸術の都を訪ねて」をテーマにした砂像に、10カ国から過去最多の19人の彫刻家が取り組んでいて、4月9日に完成の予定です。

11.jpg

今回は、鳥取市とウラジオストク市の間で、友好交流の締結や直行チャーター便の就航など関係が深いこと、来年2月のソチ五輪の開催を前にして、話題性も考慮して決定されました。

開催期間:平成26年4月19日(土)~平成27年1月4日(日)
開催時間:9:00~20:00(最終入館 19:30)
開 催 地:鳥取砂丘砂の美術館
料  金:一般:600円(500円)小中高校生:300円(200円)
      ※( )内は20名以上の団体料金
ホームページ:http://www.sand-museum.jp/
問い合わせ先:鳥取砂丘 砂の美術館
      鳥取市福部町湯山2083‐17 TEL:0857-20-2231

/// 少し早く、端午の節句・5月人形を飾りました ///

20_20140405174741902.jpg

明るい日々が続き、ようやく湯村温泉にも春が来ました。

雪の深い湯村では昔ながらの旧暦で、祭事が行われます。新暦でいくと雪の中で、雛祭りが行われて桃の花は咲いていません。湯村温泉では、温かい春の日差しの4月3日までお雛様は飾られます。約1か月遅れの旧暦だと、桃の花の満開と重なるのです。

21_201404051749018ba.jpg

3月雛人形の片付けが終わると、五月人形の出番です。

22_20140405175049c6c.jpg

お客様に少しでも喜んでいただこうと、長男の五月人形を出してきました。
朝野家フロントの社員が、説明書を見ながら、セットしていきます。

23_20140405175139671.jpg

こちらも6月の第一日曜まで飾られます。この日は湯村温泉祭りがあり、湯村温泉の開祖慈覚大師への感謝と子ども達の健やかな成長を祈願するお祭りです。

中でも名物の菖蒲綱引きは、直径50~60cm、長さ100m、重さ4tにもなる大きな綱を引き合います。

観光客の方も大綱を引くこともできますので、ぜひ泊まりがけでご参加ください。

24_20140405175811be3.jpg

この鎧兜。結構、迫力がありますね。
丸に抱きオモダカの朝野の家紋が入っています。
朝野家は実は湯村温泉の南に位置した湯乃城(ゆのじょう)城主の末裔なのです。

25_201404051804027f3.jpg

今日から約2か月間、ラウンジ曲水に展示させていただきました。
ぜひご覧ください。

/// 4/1日~湯村温泉⇔鳥取の『ゆめぐりエキスプレス』が鳥取空港乗り入れ開始! ///

51_20140403162949d79.jpg


湯村温泉とJR鳥取駅を結ぶ『ゆめぐりエキスプレス』が4/1日より、鳥取空港への乗り入れ運行を開始しました。

3/30日から鳥取―東京便が往復5便となったのを機に、1日7便(土日、祝日は6便)運行しているうち、湯村温泉発午前10時25分(296便接続)とJR鳥取駅発午後零時15分(295便接続)、同5時15分発(297便接続)の3便が鳥取空港に乗り入れます。

このゆめぐりエキスプレスは、当時、余部鉄橋問題が片付かず、西の入り口確保として、JR鳥取駅を利用して湯村温泉を訪れる観光客の交通手段確保のため、湯村温泉旅館組合で会員制バスとして運行し、その後、旧温泉町時代の運用を依頼しました。

52_20140403163051dba.jpg

当初から鳥取空港乗入れを計画していたのですが、県境や大阪・広島陸運の違いなどがあり、鳥取県バス2社と全但バスの相互乗り入れが難しく、結局JTBさんを企画会社にして日旅、近ツー、東急、JR西にチケットを販売して頂く会員制バスしました。

両県知事、バス会社と各旅行エージェントと直接交渉したものとして思い出深い路線です。18年を経てやっと完成形になりました。

53_20140403163158101.jpg

現在は新温泉町が鳥取の病院行きや買い物に出掛ける住民のために補助しています。観光客を合わせて年間7千人前後が利用しています。

鳥取発の1便、東京発の最終便は接続されていません。
私が東京行きの時は、ほとんど日帰りのこの便になるのでとても残念です。

駟馳山バイパスも付いて益々便利になり、鳥取市内からの日帰り、鳥取空港経由便の運行により、但馬地域からの鳥取―東京便利用や関東から湯村温泉、山陰海岸ジオパークなどの観光客誘致に期待が寄せています。

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

