QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報



/// 第5回湯村温泉足湯土砂清掃作業 使用できます! ///

11_2013102918003298e.jpg

28日、9時から荒湯の土砂作業もが行われました。

12_2013102918011649c.jpg

旅館組合、観光協会、湯財産区から約20名の方が参加していただきました。

3_20131029180156158.jpg

今回は、台風の進路から外れていたために、多くの土砂は足湯の中に入りませんでした。そのため、ユンボなど機械での作業はなく、すべて手作業で行われました。今回で今年5回目の土砂清掃作業となります。

14_20131029180536c67.jpg

慣れたもので、作業は1時間ほどで終了いたしました。

15_20131029180513e60.jpg

足湯もきれいになり、温泉を入れてますので、是非ご利用ください。

16.jpg

最後に使用不可危険場所のロープと看板が取り外され、いよいよ足湯「大根物語」の再開です。

17.jpg

早速、お待ちいただいていた、多くのお客様に入って頂きました。


/// 湯村温泉の荒湯下の足湯「大根物語」は10/25台風による増水のため、「立ち入り禁止」にしています ///

湯村温泉観光協会からご伝言です。

0_201310251203549e3.jpg
10/25日、台風による増水のため、足湯を「立ち入り禁止」 にしております。 安全、安心の措置ですのでご理解ください。 足湯は、夢千代館側の「アオギリの湯」をご利用 ください。

台風が本当に多い年です。 大きな災害が各地で出ております。 準備怠りなく、万が一、被害が出たとしても災い は最小限にとどめたいものです。

今、確認に行ってきました。雨は小ぶりなのですが、一番川上の足湯のみ土砂の流入があるようです。高温の温泉で念のため使用禁止にしています。清掃作業が終わり次第ご連絡させて頂きます。

先ほど、旅館組合よりFAXが流れて来て、土砂清掃作業は28日(月)になります。
それまでは使用できませんので、足湯は、夢千代館側の「アオギリの湯」をご利用 ください。

/// 第20回「木彫フォークアートおおや」に行ってきました ///

50_201310062244221ef.jpg

芸術の秋、毎年楽しみにしている養父市大屋町の「木彫フォークアートおおや」を見におおやホールまで出かけてきました。大屋は朝野家から車で約40分の所にある木の郷で、20年前の旧大屋町時代に公募木工作品展がスタートしました。

私もこの展覧会が大好きで1回目から欠かさず見学に行ってます。木を素材として親しみやすい、温もりや安らぎを与えてくれるフォークアート展です。

今回の応募は118点、北は北海道から南は鹿児島まで出品されました。

52_20131006224501708.jpg

養父市ふるさと賞・兵庫県知事賞「アタマニハトリ」
実行委員会特別賞「初恋」
山田洋次記念賞「月光によるシルエット」

53.jpg

優秀賞「再就職」
 木の温かみの中に中年の哀愁が漂っています。

54.jpg

竹の子の皮の一枚一枚に彫られた線、蛙と笹、穂先の緑が鮮やかで本物そっくりです。

55.jpg

手の迫力はすごいですね。

56.jpg

うさぎがひっくり返っているところでしょうか?
クリクリの目が愛くるしく、生きているみたいです。

57.jpg

縦縞まで無いのが残念です。
少し太り気味のG高橋か阿部か???

58.jpg

宮崎駿監督を思い出す作品ですね。イカロスの少年でしょうか。

59.jpg

どこかに良そうなご婦人?
  いやいやカバです。

60.jpg

お目出鯛です。これぐらい景気が良くなれば良いですね。

61.jpg

これが全部木で出来てると信じられますか?
鍵も、チェーンも、ロープもすべて木彫刻です。

62_201310062252337bf.jpg

アップになると余計に本物?錆加減が良いですね。

63.jpg

この蕗の葉っぱ、とにかく薄く造られてます。
両面から少しずつ削っていったんでしょうね。破れたところも雰囲気があります。

64.jpg

今回のフォークアート作品を作っているところでしょうか?
体系のバランスがいいですよね。

65.jpg

一瞬を切り取られた「フォアー!!危機一髪 コガモ」水面にゴルフボールが着水。

66.jpg

私の中でのグランプリは大衆賞だった「 叫 」。長崎さんの作品。見ているだけで、笑顔を誘うかわいい作品です。口から声が出てますよね。女の子の表情と首が取れたぬいぐるみの熊。出ている綿も・・・。家に置いときたい作品です。

67.jpg

選挙演説の風景の風刺。

68.jpg

外では木彫アートの実演もされています。見学するだけでも楽しいですよ。

ぜひ芸術の秋にお出かけください。
お勧めの展覧会です。

日 時:9/27(金)~10/14(月) AM9:00~PM5:00
場 所:おおやホール 入場無料
    兵庫県養父市大屋町大屋市場20番地1

/// 湯村温泉を舞台にしたあの名作『夢千代日記』が舞台で ///

夢千代 前進座

湯村温泉を舞台にしたあの名作が、前進座によってよみがえります。

『夢千代日記』
  山間の温泉町・・・・・
  置き屋の女将、夢千代と
  心を寄せ合って
  生きる女性たちが織りなす
     人間模様

夢千代 前進座2

【ストーリー】
山陰の山あい、余部鉄橋を越えたあたりの、忘れられたような町・湯の里温泉。
《はる家》はその町の小さな置屋である。そこには、芸者の菊奴や金魚、賄いのスミといった、哀しい過去や心に傷を負った女たちが肩を寄せ合うように暮らしていた。

亡き母の跡を継いだ《はる家》の女将・夢千代は、いつも自分のことより周りのことを気遣いながら生きてきたのだが、その身体は病に蝕まれていた。

その《はる家》に見知らぬ男が迷い込んで来た。 彼は、まったく記憶を失っていたのである。
そして何時しか、過去を捨て夢千代のいるこの町で暮らすことを望むようになる。そんな折り、神戸から、山陰に進出しようとするヤクザの沼田らが入って来る・・・

1981年にNHKドラマ人間模様『夢千代日記』は、吉永小百合さんが体内被曝者として、人生の吹きだまりの様な温泉町の芸者で登場したことで視聴者を魅了しました。撮影時は朝野家にお泊り頂きました。私も警官のエキストラで松田優作さんを追って、春来川の中を走りました。

夢千代 前進座3

日 時:2013年10月16日(水)開演18:00(開場17:30)
場 所:高槻現代劇場中ホール
観劇料:一般当日5,500円(前売り5,000円)全席自由

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

