QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 29.30日、メンテナンス工事のため休館させていただきました ///

IMG_0951 400

夏、たくさんのお客様にご利用いただき、有難うございました。

29日・30日の両日、 朝野家は休館をさせていただき、今まで以上に快適に過ごしていただくための、メンテナンス工事を行っています。宴会場の畳替え、壁紙、格天井絵の張替

IMG_0958 400

207号室露天風呂付き和洋室の畳入替えと壁紙の修繕。
畳は引き上げられ、新たな畳が入ります。

IMG_0955 a 400
ご好評いただいてます男女露天風呂・低温地熱サウナの板の入替えしております。

電気式・機械式高温サウナと違い、電源を切れば冷えるのでなく、1mも掘ると熱泉が湧いてくる場所なので、もともと地熱が高く温度が下がりません。

IMG_0957 400

送風機をかけているのですが、中は50度近くになります。
入浴の時には良いのですが、工事人もサウナの中での作業で汗だくです。

IMG_0954 400

B1の大浴場の天井クロスも台風時に水漏れがあり、修理の対象です。

DSCF1030 400

このほかラウンジの天井、宴会場の天井なども予定してたのですが、工事人の人数を入れても2日では出来ないので、9月最終週に予定しています。

ご来館の迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

/// 夏の体験 タイマツ300本・湯村温泉の夜を焦がす「湯村の火祭り」 8/24 ///



湯村温泉の伝統行事・湯村の火祭り『ジーロンボ、ターロンボ』が今年も、8月24日(水)の地蔵盆に開催されます。
f0112434_0391172.jpg
『湯村の火祭り』江戸時代の天保年間に始められ、伝統行事です。

ひまつり 400

行者のほら笛の音を先頭に、子供たちはタイマツを手に正福寺の階段を下り、街の中心を流れる春来川を囲みます。
13.jpg

「ジーロンボ・ターロンボ、麦の中のクーロンボ」とはやし立てながら火のついたタイマツを振り回し、無病息災、五穀豊穣を祈願します。火の乱舞が春来川に生えて幻想的なひと時を演出します。

ひまつり1 400

私の子供のころは、束ねたおがら(大麻の繊維でを取った後の余った茎苧殻)に火をつけて回したものでした。お盆の際に迎え火・送り火を焚くのに用いられるのもおがらでした。最近は角材に旅館の古タオルを巻いて灯油にひたしてタイマツをつくります。昔はecoだったんですね。

15.jpg

数に限りはありますが観光客用のタイマツもご準備しております。

14_20120814154315.jpg


朝野家にお泊まりいたたき
、地元の子供たちに混じって、故郷での夏の思い出をお作りませんか?

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。