QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 第13回浜坂みなとほたるいか祭り 中止のお知らせ ///

中止
この度の東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。また亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

ほたるいか祭り実行委員による緊急会議により、東北地方太平洋沖地震の今後の影響も踏まえ、平成23年(2011)4月3日(日)に予定しておりました『第13回浜坂みなと ほたるいか祭り』を中止とすることに決定致しました。

湯村温泉の春を告げる、旬のホタルイカ、残念です。

ホタルイカといえば全国的には富山県が有名ですが、実は浜坂港だけで富山県全体のホタルイカ漁獲量に匹敵する水揚量があります。


何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

―問い合わせ―
 浜坂みなとほたるいか祭り実行委員会(浜坂観光協会)
TEL(0796)82‐4580
スポンサーサイト

/// 朝野家から車で1時間、用瀬でひな流し体験 ///

流し雛

朝野家から車で、約1時間(57km)の用瀬(もちがせ)で“ひな流し”あなたも千代川にひなを流してみませんか?

“用瀬の流しびな”は旧暦の三月三日のひなまつり、男女一対の紙雛を桟俵にのせ、菱餅や桃の小枝を添えて、災厄を託して千代川(せんだいがわ)に流します。無病息災で1年間幸せに生活できますように願う情緒豊かな民俗行事で、昭和60年、県無形民俗文化財に“もちがせの雛送り”として指定されています。

もともと物忌みの行事で、紙などで人形(ひとがた)を作り、これで体をなで、災いをその人形(ひとがた)にうつして川や海に流す行事から生まれた風習です。

この行事がいつの頃から始められたのか、文献等の記録が少なく定かでありませんが、「源氏物語」に源氏の君が祓いをして人形(ひとがた)を舟に乗せ、須磨の海へ流すという著述があり、雛流しそのものの原型は、遠く平安時代にさかのぼるといわれています。

なが3

用瀬には今日まで、時代の変遷と共に形を変えながらも、“もちがせの流しびな”として受け継がれています。

また、用瀬には「もちがせ流しびなの館」もあり、流し雛行事を収録したビデオも随時上映しています。細やかな表情の加茂人形、あどけない御所人形など全国各地の人形も多数並び、一巡すると文化とともに発達した人形の多彩さがわかります。30分あれば見学できます。

ながしびな


もちがせ流しびな行事
日 時:平成23年は4月5日(火)(毎年旧暦3月3日)
    午前11時~午後2時(予約は不要)
    当日訪れた方々も「流しびな」(700円で、お札付)を購入されれば、
    流すことが出来ます。

/// 旧暦・朝野家のラウンジに七段飾りのお雛様がお目見えしました ///

IMGP0430 400
昨日から朝野家のラウンジに七段飾りのお雛様がお目見えしました。

雪の多い湯村は田舎の風習で、行事は旧暦で行うことが数多くあります。
お雛祭りも旧暦で行われ、3月から飾り付けが始まります。湯村で桃の花が咲く季節は丁度旧暦と一致していて、理にかなっているんですね。

ただ各地からお越しのお客様は新暦が一般的なので、3月3日を過ぎて、お雛様を飾っていると結婚前の娘に縁起が悪いとか言われます。

湯村温泉・朝野家にお泊りいただき、素朴な田舎の風習をお楽しみください

20090220180645_20110304173827.jpg
いよいよ飾り付け!これって。。。ここでいいんだよねェ??
ご経験された皆様はお分かり頂けますよね、結構大変な作業です。

まずはラウンジの畳舞台に骨組みから。。。土台をしっかりとね!

5_20110304173910.jpg
慎重に箱から出して。。。1年振りの外の空気、保存状態も良好です。ホッ!

6_20110304174020.jpg
7段飾りにお内裏様とお雛様をお飾して、上から順番に仕上げていきます。

20100226022942ad7_20110304174121.jpg
1年ぶりのセッティングのため説明書と写真を見ながら、フロント男性とラウンジ係で作ります。

IMGP0442 400
格闘する事約1時間。。。縦3m横1.5mお雛さん完成です。

少女の頃、ワクワクしながらおひな様を飾ったときの素直な気持ち、お内裏様に抱いたほのかな恋心を、そっと思い出してみませんか。

日に日に近付く春の訪れを感じながらお抹茶をご賞味下さい。
4月3日まで飾っていますので是非ご覧下さい。

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。