QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 松葉蟹のブラインドテストを行いました ///

DSCF7297_20100928223257.jpg
27日、社長、女将、調理長・客室課・予約担当・仕入部など各部署から集められた「自称 朝野家グルメ集団」11名が冬料理に使う松葉蟹のブラインドテストを行いました。。

朝野家ではこの時期に松葉蟹をどの業者から仕入か決めるのです。
お客様の口に入る大事な仕事で、毎年品質と単価をチェックするために行い、蟹シーズンの仕入業者が決まります。

DSCF7290_20100928223340.jpg
今回の入札参加業者は4社。このたびのテスト条件は一枚付用大小2種、蟹すき・しゃぶしゃぶ用、切り蟹用の主要3種類です。味をみるテストですので、業者が持ち寄った蟹に番号をつけ、業者や仕入価格がわからなくして行います。(それでブラインドテストと呼びます)

DSCF7291_20100928223517.jpg
基準は評価判定者がそれぞれが見た目(色・艶)、香り、味、食感など1品づつ食べながら評価表にA・B・Cをつけ、総合して全体表決をします。

DSCF7288.jpg
皿にもっての見た目はどうか?、湯がいたり・焼いたりした時の匂いはどうか?たれ・ポン酢・野菜なとの相性は?、身痩せはないか?、時間がたったときの匂いなども評価対象になります。

蟹味噌2
判定者は皿を持って匂いをかいだり、蟹の裏側を見たり、口に含んだときの香り、噛んだ時の食感・ジューシーさ、蟹身の繊維はしっかりしているか?、甘味・旨味など普段の食事でもこんなに真剣に味あわないと思います。

今年はカナダで資源保護の目的で規制をしたり、経済好調の中国の仕入が増えているため。冷凍蟹の値段が上がります。冷凍価格が上がると地松葉蟹の値段も上がってきます。いずれの業者も17%~21%価格が上がってきてます。良いものは益々高くなってきます。

DSCF7292.jpg
同じ条件でも業者によりまちまちですが、今年も全体表決でほぼ意見が一致しました。

のんびりと食べるのはいいんですが、仕事となるとかなりのプレッシャーです。テストとはいえ、一人1パイぐらい食べたことになります。 あぁ~お腹一杯! (* ̄◇)=3 ゲプッ
スポンサーサイト

/// 四季の中で、自然を移ろいゆくものにこそ美を見出す日本人 ///

鈴虫3
いつまでも暑い夏が続いてますが、暦の上では草木に露の降りる「白露」を過ぎています。

ようやく爽やかな風が吹いてきだしたのと空の色が薄くなり出しました。朝夜は過ごしやすくなりましたね。夜には虫たちが鳴き出しました。

DSCF7271.jpg
朝野家の館内も鈴虫が鳴きはじめました。
社員から分けていただいた、鈴虫をロビースペースの虫かごで飼っています。

鈴虫
夜の静かな時にはリ~ン、リ~ンと涼しげに鳴いていますが、朝野家の鈴虫はお客様が好きなのか、バスの入込の時も朝の出発で賑わっている時も、「いらっしゃ~いませ」「有難うございました」と鳴いてくれます。商売人の鈴虫ですね。

400_MG_0273.jpg
男女の露天風呂にも何十匹ずつ放してますので、露天風呂に入りながら、目で名月を、耳で秋を感じることが出来ると思います。少し肌寒いぐらい気温の方が、長く温泉を楽しむことが出来ます。

ちなみに日本人の感性の素晴らしさに、龍馬が活躍した幕末から明治の西洋人が驚いています。日本人は「貧しい階層ですら芸術や自然を愛している」ということです。欧米の場合、富裕層だけもっている感性なのに、日本人は全ての人が持っていると驚いているのです。

また日本人は「もののあわれさ」、つまり人間のはかなさや、四季の中で自然を移ろきゆくものにこそ美を見出す姿は、日本人独特の感性だそうです。

良く言われるように、日本人は秋の虫の声を聞くと秋の憂愁を心に刻みます。虫の音を音楽として聴き、そこに「もののあわさ」さえ見出します。しかし、欧米人にとって、虫の声は雑音としか聞くことができません。

風鈴の音、滝の音、獅子脅しなど季節を感じ、音のない雪か降る時でも「しんしんと降る」、静かな雪山の朝さえも「凛とした空気」などと感じます。

虫の音を楽しむというのは、欧米にはもちろん同じアジア人の中国や韓国にもないことだそうです。
400秋の露天風呂 色修正

今年の秋は、忙しさやしがらみを忘れて、朝野家の露天風呂で日本人独特の感性を取り戻しててみませんか?

/// 荒湯の足湯は完全復旧しています。ぜひご利用ください ///

荒湯2
8月31日に湯村温泉ではゲリラ豪雨が発生し、1時間に80ミリの大雨が、雷と一緒に降ってきました。

いつものことながら普段のんびり・ゆったりと流れている春来川は、荒れ狂ったように荒湯に押し寄せていきます。

足湯を飲み込み、一段上の荒湯まで水かさが上がってきましたが、短期的時間で終わったようです。

荒湯まで浸かると被害は甚大ですが、何とか浸からずに済みました。

荒湯
そのため足湯は土砂に埋まりましたが、1日には朝から湯区財産区・観光協会で1日取り除きの復旧作業が終わり現在は、普段と変わらずご利用いただけます。春来川は流れを取り戻し、合い鴨も鯉も何事もなかったように、普段通り泳いでます。
川がさらわれて綺麗になりました。

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。