QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 湯村温泉ふれあい朝市が毎週日曜日再開オープン 5/2~ ///

あさいち
冬の間、休んでいました、「湯村温泉ふれあい朝市」が5月2日から毎週日曜日に再開オープンします。

0024900_02.jpg
朝市には、地元農家直送の野菜、ナス・キュウリ・トマトなどの朝取れたての新鮮な野菜や採れたての山の幸、、特産品などをみなさまにお届けします。

0024900_03.jpg
場所は朝野家横の八幡階段を荒湯に向かって下ったポケットパークで開催されます。下駄に浴衣姿でのんびりと、店の人たちとの会話を楽しみながらお買い上げください。

開催日:毎週日曜7:00~10:00(ただし商品がなくなり次第終了)
場 所:荒湯付近ポケットパーク
主 催:温泉町観光協会
スポンサーサイト

/// 荒湯で河鹿とせせらぎのハーモニーが聞こえ始めました ///

yakei_007_s2.jpg
夜、春来川沿いを歩いていると、懐かしい声が聞こえてきます。
ヒュ~ヒュ~ッヒィヒィヒィヒィヒュ~ゥ・・・。
荒湯のライトアップと川のせせらぎの中から、聞こえてきます。

f0112434_12381559.jpg
河鹿です。河鹿といっても鹿でなく小さな蛙です。

子供のころ宿泊客に頼まれ、牛乳瓶に入れた河鹿は1匹10円。駄菓子を買うこづかいほしさに友達と一生懸命捕まえました。

この蛙は体長5・6センチ、清流に住み、岩上で雌を求めて美しい声でと鳴きます。河鹿とは雄鹿の鳴き声に似ているので名前がついたといわれています。

綺麗な清流に住むとされています。まだまだ湯村には自然がいっぱいですね

かじか
温泉町諸寄「東の啄木、西の翠渓」と言われるほどの歌人前田純孝(翠渓(すいけい))がこの河鹿の歌を詠んでいます。
(彩色墨絵-朝野家館主 朝野泰昌)

『春来川の河鹿なるかも、夜をこめて、なびく荒湯の、湯けむりのかげ』
 
荒湯の側の春来川で聞き耳を立てると川のせせらぎと綺麗なフルートの音に似た鳴き声が聞こえてきます。
夕食後、自然のコンサートを聞きに出かけませんか?

/// 本日晴天です、少し早く、端午の節句・5月人形を飾りました ///

IMGP0570 400
明るい日々が続き、湯村温泉にも春が来ました。

雪の深い湯村では昔ながらの旧暦で、祭事が行われます。
新暦でいくと雪の中で、雛祭りが行われて桃の花は咲いていません。
湯村温泉では、温かい春の日差しの4月3日までお雛様は飾られます。
約1か月遅れの旧暦だと、桃の花の満開と重なるのです。

IMGP0567 350
行われる3月雛人形の片付けが終わると、五月人形の出番です。

IMGP0563 350
お客様に少しでも喜んでいただこうと、今は大学生の長男の五月人形を出してきました。
フロントの社員が、説明書を見ながら、セットしていきます。

IMGP0568 350
こちらも6月の第一日曜まで飾られます。
この日は湯村温泉祭りがあり、湯村温泉の開祖慈覚大師への感謝と子ども達の健やかな成長を祈願するお祭りです。

300x400_20100410165426.jpg
中でも名物の菖蒲綱引きは、直径50~60cm、長さ100m、重さ4tにもなる大きな綱を引き合います。


観光客の方も大綱を引くこともできますので、ぜひ泊まりがけでご参加ください。

IMGP0574 350
この鎧兜。結構、迫力がありますね。
丸に抱きオモダカの朝野の家紋が入っています。
朝野家は実は湯村温泉の南に位置した湯乃城(ゆのじょう)城主の末裔なのです。

ラウンジ
今日から約2か月間、ラウンジ曲水に展示させていただきました。
ぜひご覧ください。

/// 余部鉄橋100年の歴史に幕、新橋梁8月12日から運行 ///

余部鉄橋新橋りょう 400
兵庫県とJR西日本は架け替え中の山陰本線余部鉄橋(兵庫県香美町香住区)を、8月12日から新しい橋(全長310メートル)で運行することを発表しました。2007年5月から本格的な架け替え工事を実施してきたが、天候に恵まれ工事が順調に進んだため、予定を約1カ月前倒しして供用開始することになりました。

切替工事は26日間の列車運休期間が必要になることから、7月17日早朝から8月11日夜間を予定し、既設の橋梁を撤去して現在の鉄橋南側に4メートル平行してスライド移動させるなどしてトンネルにつなぐため、長期の列車運休を伴うものとなります。

運休列車は【特急はまかぜ】香住~鳥取間部分運休上下計 4本、
       その他列車 香住~浜坂間部分運休 上下計 22本


掛け替え中は、山陰本線の香住(香美町)~浜坂(新温泉町)間で列車が運休するため、バスによる代行輸送が実施される予定です。新しい橋梁は、透明なアクリル板の防風壁もついたコンクリート製で、運休などが9割以上減少する見込みです。

f0112434_17505550_20100407181212.jpg
余部鉄橋は、山陰本線の鎧~餘部間にある長さ310メートル、高さ41メートルの橋りょう。末広がり状の架台に橋げたを乗せた「トレッスル橋」として、1912年に現在の赤い橋が完成した。日本最大規模のトレッスル橋や鉄道車両を、山や海もからめて撮影できる場所として、鉄道ファンにも人気のスポットとなっていたが、7月16日に約100年の歴史を閉じる。

列車運休期間は香住~浜坂間で列車が運休するため、バスによる代行輸送となります。
くれぐれも時間の余裕を持って、ご計画ください。

201004011846387f0_20100407181327.jpg
列車通行中の夜景

/// 女将就任の挨拶 ///

女将(1)398×535



日々ひごろ、皆様には朝野家をご支援いただき誠に有難うございます。

このたび私儀は、今春より、女将として朝野家を護っていくことになりました。25年間にわたり、若女将としてご愛顧いただき、本当に有難うございました。

義母同様のご支援とご厚情を賜りますようお願い申し上げます。
お知らせ方々ご挨拶、お礼申し上げます。    

朝野家女将  朝野 まり



また、朝野家をご支援いただきました皆様やご贔屓様(ごひいきさま)には、長期療養のためご心配をおかけいたしました。体も心も元気になり、現在は復帰出来ましたことの幸福感にしたっております。

社員ともども、今まで以上に頑張ってまいりますので、今後とも朝野家をご支援賜りますようお願い申し上げます。

/// 余部鉄橋をライブカメラで見ることが出来ます ///

500余部鉄橋ライブカメラ 通過
本年、秋口の架け替え工事を進む余部鉄橋を、見ることが出来るライブカメラがつきました。

鉄橋近くにある余部小学校の屋上にライブカメラを設置され、工事の状況や余部地区の四季折々の風景を4/1日から香美町ホームページで公開しています。

4月からは余部鉄橋や日本海など同校屋上からの眺望が自宅にいながら楽しめます。
ぜひ、ご覧になってみてください。【↑写真は余部鉄橋鉄橋通過中の列車 ライブカメラ】

401余部鉄橋時刻表a1

余部橋梁ライブカメラは以下のアドレスからご覧頂くことができます。
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/live/pc/amarube.html
f0112434_17505550.jpg
余部鉄橋は朝野家から20キロ弱、40分でいける近代遺産。明治45年に2年の歳月と33万余円 の巨費、延25万人の人夫を投じて完成されました。建築様式は トレッスル式で、山陰本線建設の最大の難工事でした。高さ41.45m、長さ310.59mは当時、東洋一でしましたが、今でもトレッスル式鉄橋としては日本一の規模を誇っています。

朝野家から余部鉄橋11
その余部鉄橋は、今コンクリート橋への架け替え工事が進み、朱色の鉄の橋は間もなく役割を終えます。そこで特に鉄道ファンに人気のある同鉄橋を全国にPRするために、ライブカメラがつけられました。

余部鉄橋 夜400
夜はまるで銀河鉄道999のようです。

 

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。