QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 朝野家-瑞宝園茶室「観山亭」の360年霧島つつじが5分咲きになりました ///

瑞宝園 つつじ 茶室 農作業 028
朝野家から車で3分ところに、朝野家「瑞宝園」があります。

瑞宝園 つつじ 茶室 農作業 023一山5万坪を5段に開き、自家栽培農園、つつじ・菖蒲園、茶室「観山亭」などがあり、無農薬・低農薬野菜を生産したり、自然をの中での散策など体験していただいています。

瑞宝園 つつじ 茶室 農作業 022
最上段の平地からは湯村温泉が一望でき、そこにある「観山亭」では自然の中で茶室が利用出来ます。

09.4.29つつじ 020
茶室の庭には360年間咲き続けている大きな霧島ツツジがあります。湯村では雪が多く冬は寒さが厳しいので、大きくはなりにくいのですが、農作業部が雪囲いなどをして大切に育んでいます。

09.4.29つつじ 021
今年も開花の時期になり、5分咲きになりました。

09.4.29つつじ 022
連休中にも満開を迎えそうです。朝野家宿泊のお客様に開放しています。小さい花ですが、燃えるような真っ赤な花を、ぜひ!ご覧ください。

茶室「観山亭」利用ご希望の方は、予約時にご連絡ください。
スポンサーサイト

/// 朝野家庭園-瑞宝園ツツジ700本3分咲きになりました(4/24) 連休には満開に!? ///

瑞宝園 つつじ 茶室 農作業 001
晴天が続いていますが、朝夜がまだ肌寒い時期です。

瑞宝園 つつじ 茶室 農作業 013
朝野家の庭園「瑞宝園」のツツジが3分咲きになっています。

瑞宝園 つつじ 茶室 農作業 005
朝野家から車で3分の所に茶臼山があり、当社所有の瑞宝園(5万坪)に赤・白・オレンジなど色とりどりのツツジ約700本が咲いて目を楽しませてくれます。

瑞宝園 つつじ 茶室 農作業 014
朝野家宿泊のお客様だけの特典です。ぜひお出かけください。

瑞宝園 つつじ 茶室 農作業 039

瑞宝園は5段の平地があり、道路や斜面にはツツジがつぼみをつけています。下の方はすでに5分咲き、最上段はまだつぼみとなっていて、このまま晴天が続けば、5月の連休には全山満開になりそうです。

また6月には菖蒲・杜若が咲きます。

300瑞宝園 つつじ 茶室 農作業 018
なお、茶室もありますのでご希望の方はフロントまでお願いいたします。

/// 少し早いのですが、温泉美肌の UVカットの日傘をご準備しました ///

日傘1
春先からゴールデンウィークに向けて、青天の日が続き、日差しも強くなりはじめました。
一昨年お客様からのご提案がいただきました、貸し出し用日傘をご準備させていただきました。

夏の紫外線は肌にとって大敵。でも春先も油断大敵。
月別紫外線量調査(気象庁データ)によると、3月~4月にかけ急激に増加をはじめ、5~7月にかけピークを迎えています。また、時間帯は、ほぼ12時にピークのある山型分布で、10時~14時の間に1日量の紫外線量の半量を占めています。

さらに、紫外線は晴天時に限らず、くもり・雨天時にも地上に降り注ぎますので、天候に関らず日常的な紫外線ケアを心掛けるようにしてくださいね。

快晴時の紫外線を100%とした時、薄曇りで快晴時の約80%、曇りで快晴時の約60%、雨で快晴時の約30%の紫外線が照射しています。6月~8月の薄曇りというのは、春先の快晴時と変わらないのです。

ここ数年、地球温暖化の影響か私たちに降り注ぐ紫外線の量が増えているようです。ひと昔前よりも紫外線対策に力を入れなくてはならなくなりました。

肌に影響を及ぼすと言われる紫外線の種類は、UVA波、UVB波、UVC波の3種類です。
いずれも紫外線が皮膚に及ぼす影響は、短期的に照射直後に赤くなったり、黒くなります。長期的には色素沈着の増加、シミ・シワやたるみの原因になったり、くすみ、シミなどの原因になります。

日傘
UVカットの化粧品や日焼け止めなどがありますが、一番簡単な紫外線対策が日傘です。温泉美肌をお勧めしている朝野家ではUVカットの日傘を30本準備させていただきました。

黒に和風柄の白刺繍、かわいらしくあさのやの刺繍もあしらえました。
湯村温泉散策の時は、ぜひご利用ください。

/// 少し早く、端午の節句・5月人形を飾りました ///

五月人形 005
湯村温泉にも春が来ました。

雪の深い湯村では昔ながらの旧暦で、祭事が行われます。
新暦でいくと雪の中で、雛祭りが行われて桃の花は咲いていません。
湯村温泉では、温かい春の日差しの4月3日までお雛様は飾られます。
約1か月遅れの旧暦だと、桃の花の満開と重なるのです。

五月人形 001
行われる3月雛人形の片付けが終わると、五月人形の出番です。
五月人形 003
こちらも6月の第一日曜まで飾られます。
この日は湯村温泉祭りがあり、湯村温泉の開祖慈覚大師への感謝と子ども達の健やかな成長を祈願するお祭りです。中でも名物の菖蒲綱引きは、直径50~60cm、長さ100m、重さ4tにもなる大きな綱を引き合います。
観光客の方も大綱を引くこともできますので、ぜひ泊まりがけでご参加ください。
五月人形 007

今日から約2か月間、ラウンジ曲水に展示させていただきました。
ぜひご覧ください。

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。