QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 正月準備ができました、皆様をお待ちしております。 ///

img_986468_28858300_4.jpg
26日のクリスマスあけから31日の大晦日にかけて、すこしづつ正月ムードになってきます。毎年の事ながらめでたい事なので抜けが出ないようにすすめています。朝野家は正月準備がで、皆様のお越しをお待ちしております。

もちつき 001
26日 玄関に門松が登場。庭師が5人来て、庭の松などに雪づり(支柱を立て枝が折れないように添え木をして縄でつります)や雪囲いを行いました。懐かしのホーロー看板が飾られている裏口にも、門松を準備しています。

27日 正月用餅つき-29日までに行います。(9は苦につながり、苦がつくのではずします) 雑煮は関西風、丸餅・白味噌仕立て。
今年は31日~2日の間、お客様に召し上がっていただこうと、朝10時から宴会場「光琳の間」で、もちつきを行っています。ぜひご参加ください。

もちつき 006
30日 玄関エレベーター花処に青竹としだれ柳で餅花(もちばな-餅や団子を小さく丸めて木の枝につけ、豊作を祈る行事)、ラウンジの小花も今年はかわいい餅花でお迎えします。

31日 夜に横綱型・めがね・大根・牛蒡・海老などそれぞれの型を調理場・大浴場・玄関・源泉など場所により飾り付けます。フロント正面には飾り餅も設置します。

毎年、除夜の鐘を聞きながら神棚にお神酒を揚げて、正月を迎えます。
今年の正月は雪模様です、暖かい服装と冬タイヤの準備をお願いいたします。

気になる天気・交通取締情報は「旅のお役立ち情報」のバナーをクリックしてください。

スポンサーサイト

/// 但馬大佛(長楽寺)の元旦初詣は、無料拝観できます ///

長楽寺仏像
朝野家から車で15分の但馬大仏(長楽寺)では、元旦の初詣は大人800円・小中高生400円の拝観が無料になります。また正月三が日共先着800名様に粗品進呈、お子様お楽しみ福引き(空くじなし)があります。ぜひお出かけください。

長楽寺には、金色に輝く世界最大級の木造三大仏「但馬大仏」が安置されています。
身の丈15mを超え、132万枚もの金箔(21.8km)で全身を覆われた3体の大仏は、中国でのべ2万人余りの仏師が3年かかってつくりあげたもので、見る価値は十分。

長楽寺1
「大仏殿」は、間口55m、奥行き35m、高さ40m、東大寺の大仏殿をモデルにした建物で、3体の「但馬大仏」は、中央に釈迦如来像(15.2m)、向かって左に阿弥陀如来像(15.8m)、右に薬師瑠璃光如来像(15.2m)が、おだやかな表情で並んでいます。床面から光背の最上部までは実に25.3mもあり、木造で座像、さらに金箔仏ということでは、世界的にも類をみないほどの大きさです。

また大仏殿内の三方の壁には現在806体の石仏が安置されています。長楽寺の広大な境内には、大仏殿のほかに、幾何学的な造形美の「大門」、日本で2番目の高さを誇る70mの「五重塔」などが設けられています。
img_554954_27284449_0.jpg

開門時間/元日:0時~3時 9時~16時まで(元日は無料拝観)
     2日・3日:9時~16時まで
初祈祷/ 午前10時より随時薬師堂にて

///「かんじきハイキング海上滝めぐり」参加者募集 2/1要予約 ///

0009850.jpg
昔、雪国では欠かすことの出来なかった生活道具「かんじき」。
かんじき1
この「かんじき」をはいて、雪で覆われた世界へ自然観察に出かけませんか?

冬の上山高原は3m以上の積雪があり、海上集落から先は自動車では入れません。そこは動物たちの楽園です。テン、イタチ、ウサギ、イノシシ、タヌキなど多くの動物たちが自由自在に歩き回っています。さらに、冬でも活動している昆虫を観察することもできます。ぜひご参加下さい。お弁当・水筒などは各自ご準備下さい。
コースは上山高原ふるさと館→布滝→芝桜公園(昼食)→尾の谷滝→上山高原ふるさと館

日 時/平成21年2月1日(日)午前9時~午後3時30分
場 所/上山高原ふるさと館集合 朝野家から10キロ(車で30分)
主 催/NPO法人上山高原エコミュージアム
参加費/大人1000円 小・中学生500円
服 装/防寒具、手袋(かんじきは主催者で準備します)
定 員/先着30人 (定員になり次第締め切ります)
※大雨、大雪の場合は中止します

詳しくは上山高原ふるさと館 ℡(0796)99-4600
かんじき

/// 【冬の特別企画・ゆむらなでしこキャンドル】プレゼント12/20・21 ///

19051.jpg
昨年に引き続き、今年で2回目。若女将会で製作した廃油キャンドルをそれぞれ先着50名様に20・21日にプレゼントさせていただきます。

湯村温泉ではエコな温泉地づくりの一環で、割りばしを回収、米子の製紙工場で紙再生の原料としてもらったり、旅館から出る廃油でバイオガソリンに再生したりしています。昨年に引き続き、今年も若女将会「ゆむらなでしこ」が廃油キャンドルを製作しました。

廃油キャンドルは、本当に簡単にできるのですよ。
主の準備物がフライパンとおたまらしいですが・・・。
使わなくなった天ぷら油を利用してのキャンドル製作で~す。

廃油と、凝固材と芯になるものがあれば、それだけでOKなのです。

湯村温泉にこられたお客様、観光協会でお配りしておりますので、ぜひゲットしてくださいね。
そして、エコを考えるちょっとしたきっかけになればいいな~と思っております。
1901.jpg
きれいにラッピングされてかわいいリボンで結べばOK!!
これを湯村温泉を訪れた観光客の皆様にプレゼント!!

昨年に引き続き題して【冬の特別企画・ゆむらなでしこキャンドル】
ジャジャーン 

場所は、温泉町観光協会にお越しいただいたお客様。
日時は、12月20日(土)12月21日(日)2日間
時間は、両日とも午前9時~午後6時まで
両日とも先着50名様  計100名様にプレゼントいたします


是非湯村温泉にお越しいただき【なでしこ・キャンドル】で・・・
ひとあし早いクリスマスをお楽しみ下さいませ。

/// 岡山⇔湯村温泉 会員制バス就航 21年 1/9~3/8 ///

露天風呂人入り
今年の冬、岡山から湯村温泉まで少し足を伸ばしませんか?
雪の心配やスノータイヤから解放されます。お手軽に朝野家の温泉・露天風呂へ

昨年も好評でした、岡山⇔湯村温泉 会員制バスが、今年も就航いたします。
平成21年1月9日(金)~3月8日(日)の間、岡山⇔湯村温泉の会員制バスが毎日運行!されます。「かにバス直行湯村温泉号」で両備バスが運行します。片道だけでもOK。インターネット受付・コンビニ発券などとても便利です。

ql33_1.jpg

倉敷・岡山→湯村温泉行
玉島8:30⇒倉敷9:10⇒岡山10:00⇒⇒湯村温泉15:30着

湯村温泉→倉敷・岡山行
湯村温泉10:30⇒⇒岡山17:10⇒倉敷18:30⇒玉島19:00着

往復割引 大人1人6.500円(子供4.500円)(事前予約・事前支払)
片道料金 大人1人4.000円(子供2.500円)
※往復料金は往路乗車以前にご予約頂き、乗車券をご購入頂いた場合に適用いたします。

詳しくは
両備バス086-234-1642 又は朝野家予約係りまで
「かにバス直行湯村温泉号」予約ホームページ

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。