QLOOKアクセス解析
湯村温泉 朝野家
サイトマップ   プライバシーポリシー  
english 筒体字 繁体字
アクセスマップ お問い合わせ 会社概要
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> イベント情報



/// 温泉小学校って可笑しいですか?///

9_20150224195658b11.jpg

私が出た小学校は合併前の『温泉町立温泉小学校』。

10a.jpg

朝野家から300mのところにあり、円形の校舎で学びました。円形校舎をつぶす時は世界一大きなクリスマスケーキにして、地域の方をはじめマスコミを騒がせました。

11a.jpg

でもまた観光客から脚光を浴びてます。
昔の校門の石柱には『温泉小学校』の文字が彫られていて、写真スポットになっているんですよ。

昔の住所も温泉町湯28番地なんで、温泉の上に湯なんですよ。固有名詞で温泉町でした。幼稚園は『温泉幼稚園』、中学は『温泉中学校』、高校は『温泉高校』もありました。

今は「温泉小学校」しか残っていませんが、可笑しいですか!?

///ハート型のLOVE-SOFAが神戸新聞にも・・・ ///

18日の神戸新聞さんにも掲載していただきました。
ハートのソファ、ぜひご利用ください。

神戸新聞NEXT480

/// 竹田城跡は冬季12/11日~3/19日間、閉鎖しております ///

1_20141213181437587.jpg
(天空の城「竹田城跡」 写真提供 吉田利栄)

湯村温泉・朝野家から車で60分の場所にある「天空の城」竹田城跡は12月11日から来年3月19日までの冬季の3カ月余りの間、閉鎖されています。お客様からの問合せや「行ったけど登れなかった」がありますが、冬季間は登山道がと凍結して、事故が起きやすくなるため行われます。

GoogleのCMで一気に有名となった「日本のマチュピチュ」は年間60万人と但馬の一大観光地となりました。先日、無くなられた高倉健さん主演の映画「あなたへ」、角川』映画の「天と地」など人気のロケ地で、早朝に見る雲海が人気で湯村温泉に来られるお客様もたくさん行かれます。

国道には入山禁止の横断幕や登山道入口にフェンスを設置しているので、安全のためにご協力をお願いいたします。

/// 新温泉町内はお祝い一色、山陰海岸ジオパーク再認定フラッグ ///

11_2014092418570001a.jpg

カナダのセントジョンで開かれた世界ジオパークコクサイユネスコ会議で、山陰海岸ジオパークが22日夜(日本時間23日朝)認定更新されました。

山陰海岸ジオパークは京都府京丹後市、兵庫県、鳥取市まで3府県にまたがる地質遺産公園ですが、今回鳥取エリアを一部拡大して、世界ジオパークネットワーク(GGN)に認定更新を申請していました。

豊岡での記念セレモニーには、新温泉町から岡本町長、湯~たんが再認定フラッグを持って出席。

12_20140924185818d10.jpg

4年に一回ジオパークにふさわしいか再度チェックを受けなければいけません。

13_20140924185854b47.jpg

山陰海岸ジオパークは国内4番目のジオパークとして2010年に初認定があり、宿泊旅館と女将が英語ガイドし、今回も宿泊旅館と私が湯村温泉をガイドさせていただきました。本当に嬉しい限りです。

14_20140924185933ce2.jpg

再認定を受けて新温泉町では、再認定フラッグを配り町民を上げて喜びました。

15_20140924190014122.jpg

朝野家はもちろん、湯村温泉の商店街ではフラッグを上げて、お祝いムードに花を添えています。

16_201409241900493d7.jpg

観光協会、夢千代館、山陰海岸ジオパーク支援銀行の鳥信もそれぞれお祝い看板を。

17_20140924190128130.jpg

タクシー会社も畳屋さんも、呉服さんも、種・花屋さんも商工会を中心に掲げています。
また、来月10/25日・26日には、湯村温泉でジオパーク国際学術会議の『湯村会議』も開催されます。

/// 湯村温泉・荒湯の足湯9/3~再開しました ///

30_2014090319542286f.jpg

旅館組合・観光協会・湯区の協力で、朝9:00〜足湯の土砂除去しています。

31_201409031954577b8.jpg

先日の豪雨で足湯が浸かり、2日使用できませんでした。

32_20140903195719b59.jpg

砂と砂利がほとんどで、水と一緒ですから重い、重い。人力作業だけで行います。

33_20140903195845047.jpg

川上の水門を閉めて、水を少なくしてからの作業です。

34_20140903200103619.jpg

砂・砂利をある程度取除くと、堰の蓋を開けて一気に水を流して、残った砂利を下に流していきます。

35_20140903200324484.jpg

気持ち良く入って頂くために、通路は高圧洗浄機でながします。

36_20140903200410718.jpg

水中ポンプ・消雪用パイプも威力を発揮して、見る見る綺麗になってきます。

37_20140903200609f2e.jpg

綺麗になりました。午後から利用できます。

38_20140903200645e3d.jpg

足湯の露天風呂に、小さな魚が入ってました。

 | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

湯村温泉朝野家イベント情報へようこそ!

朝野家や湯村温泉近郊のイベントをいち早く紹介します。
ぜひ遊びにお越しください。

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

